YouTubeショートが全然伸びません。原因と対処法を教えてほしいです。
こんな悩みに回答します。
本記事で解決する悩み
・YouTubeショートを伸ばす方法は?
・ショート動画をより拡散するには?
本記事を書いた人
・28歳、大企業会社員
・YouTube登録者5,500人
・TikTokフォロワー3.3万人
(2022年12月現在)
YouTubeでは、ショート動画の重要度が高まっています。
しかし、コンテンツを成長させ、より多くの視聴者にショート動画を届けることに苦労している人も少なくないでしょう。
本記事では、ショート動画が伸びない3つの原因と、その改善方法をご紹介します。
ぼく自身の経験談も交えて書いていますので、すぐに実行できる内容もありますよ。
YouTubeショートとは?
スマホだと下の画像のように出てくるのがYouTubeショートです。ざっくり言うと、TikTokのYouTube版というイメージすればわかりやすいでしょう。
YouTubeとして、上の画像のとおり「ショート」ボタンを作るぐらい注力しておるサービスです。
また、動画投稿者にとってもチャンネルへの流入を増やしやすいツールになっているので、その重要度は高いですね。
YouTubeショートが伸びない原因
ここでは、YouTubeショートが伸びないときによくある原因を書いていきます。
YouTubeショート動画が伸びない原因
- 動画の本数が少ない
- 動画の質が低い
- コンテンツに需要がない
正しく原因を理解し、改善につなげましょう。
①動画の本数が少ない
ショート動画が伸びない1つ目の原因は、ショート動画の本数が少ないからです。
ショート動画が「10本」あるより、「100本」あるほうがチャンスは多いですからね。ショートだからといって軽視するのはやめましょう。
ぼくは、2日に1本必ずショート動画を投稿していました。
②動画の質が低い
ショート動画が伸びない2つ目の原因は、コンテンツの質の低さです。
撮影や編集がイマイチな動画は、しっかりと作られた動画に比べて当然伸びづらいです。
動画の質を低下させる要因
- 画質・音質が悪い
- テンポが悪い
- 専門性がない
他の人の動画と比べてみて、あなたの動画が見づらくないか・聞きづらくないか・わかりづらくないかを確認してみましょう。
「量」も大切ですが、「質」もとても重要な要素です。
③コンテンツに需要がない
ショート動画が伸びない3つ目の原因は、コンテンツに需要がないことです。
下記のように、あなたの動画が視聴者の興味を惹かないものであれば、再生数は伸びません。
- 需要がないジャンルをやっている
- 需要がない企画をやっている
そもそも需要がないことをやっていたら、いくら頑張っても伸びていきません。「何をやるか?」である程度の結果が決まるといっても過言ではありません。
コンテンツ自体に需要があることをやりましょう。
YouTubeショートを伸ばす方法5つ
YouTubeショートを伸ばす方法
- 動画の数を増やす
- ムダをすべてカットする
- 画質・音質を上げる
- ジャンル・企画を絞る
- 動画の始まりを意識する
1つずつ解説していきます。
①動画の数を増やす
1つ目の方法は、動画の数を増やすことです。
理由は、動画の数が多いほどチャンスが多くなるからです。数打ちゃ当たるということですね。
逆に投稿頻度を決めなければ、モチベーションが維持できず、投稿頻度は少しずつ減っていくはずです。そして、決めたルールは何があろうと守りましょう。
ぼくのように、2日に1本投稿すると決めれば、1年間で180本になります。
YouTubeを継続するコツは、こちらの記事を参考にしてください。 悩むひと YouTubeを伸ばすには継続するべきですか?継続するコツも知りたいです! こんな悩みに回答します。 本記事で解決する悩み ・なんでYouTubeは継続するべき? ...
YouTubeを継続するべき理由3つと継続するコツ7つを解説
②ムダをすべてカットする
2つ目の方法は、ムダをすべてカットすることです。
余分な台詞、余分な映像など、すべてカットしましょう。理由は、下記の2点です。
- 視聴者の離脱が減るから
- 動画の質が上がるから
「間」や、「"えー"などのつなぎの言葉」があると視聴者は途中で離脱してしまいます。
細かくカットするのは大変な作業ですが、ムダは極限まで減らすのが重要ですね。
③画質・音質を上げる
3つ目の方法は、画質・音質を上げることです。
低品質な動画は見ていて快適ではないので、映像と音をよくすることが重要です。
- カメラの画質は問題ないか?
- マイクはクリアに収音できるか?
- 撮影環境は悪くないか?
もし、不快に感じるレベルであるなら、機材の見直しをおすすめします。高価な機材である必要はありません。視聴者が不快に感じない範囲であればOKです。
一方、撮影環境が悪い場合もあります。「雑音が多い」「撮影場所が暗い」という場合には、撮影場所や時間帯を変えましょう。
お金をかけずに解決できることもありますよ。
悩むひと YouTubeを始めたいですが、どのカメラがおすすめですか?失敗したくないので、選び方を教えてほしいです。 こんな悩みに回答します。 本記事で解決する悩み ・そも ... 悩むひと YouTube用にマイクを買いたいのですが、どうやって選べばいいですか?おすすめのマイクも教えてほしいです。 こんな悩みに回答します。 本記事で解決する悩み ・Y ...
コスパ最強!YouTube撮影におすすめのカメラ7つと選び方を解説
失敗しない!YouTubeにおすすめのマイク5つと選び方を解説
④ジャンル・企画を絞る
4つ目の方法は、ジャンル・企画を絞ることです。
理由は、視聴者のターゲットを絞ることができるためです。ターゲットを絞れば、安定した再生数と視聴者維持率を得られます。
ジャンルの選定方法
- 自分の好きなこと
- 自分の得意なこと
- 自分が人より詳しいこと
上記のようにジャンル選定をすると、他より質の高い動画を作れるのと、自分がYouTubeを継続しやすいメリットがあります。
企画については、数多く投稿した中で「伸びた企画」に絞るのがおすすめです。
毎回違う内容の動画を上げるよりも、ジャンルや企画を絞ったほうが伸びやすいですね。
-
YouTube のジャンルが決まらない?決める手順5つと失敗例3つ
悩むひと YouTubeをやりたいけど、ジャンルはなにがいい?どうやって決めればいいの? こんな悩みに回答します。 本記事で解決する悩み ・なんでジャンル選びが重要なの? ...
⑤動画の始まりを意識する
5つ目の方法は、ショート動画の始まりに気を配ることです。
これは特に重要なことで、その理由はYouTubeショートは上にスクロールすればカンタンに次の動画にいけてしまうからです。
肝心なのは最初の3秒ぐらいで、そこで興味を惹かなければ、すぐに飛ばされてしまうわけですね。
最初の3秒にとにかくこだわりましょう。
YouTubeショートをより拡散する方法
最後にもう一つ重要なことを書きます。
YouTubeショート動画を作ったら、他のSNSにもその動画を投稿しましょう。
SNSを活用しよう
- TikTok
そうすることで、ショート動画のリーチが広がり、より多くの人にコンテンツを見てもらうことができます。
せっかく作った動画ですから、YouTubeだけにとどめず、他のSNSにも投稿しましょう。
まとめ
本記事のまとめ
- YouTubeショートは、最大60秒間の縦型の動画を投稿・視聴できるもの
- YouTubeショートが伸びない原因は、数が少ない・質が低い・需要がない
- YouTubeショートを伸ばす方法は、ムダをカットする・ジャンルを絞るなど
- YouTubeショートを作ったら、TikTokなど他のSNSにも投稿しよう
YouTubeショートは、新しい視聴者にリーチする効果的な方法ですが、改善をしなければ伸びていきません。
もし伸び悩んでいるなら、本記事で書いたほうに「原因」を考え、正しく「改善」をしましょう。
適切な戦略をとれば、あなたのショート動画はより多くの視聴者に見てもらうことができます。
悩むひと YouTubeの再生数が上がるサムネイルを作るコツはありますか?注意点もあれば、教えてほしいです。 こんな悩みに回答します。 本記事で解決する悩み ... 悩むひと YouTubeのタイトルはどうやって付ければいいですか?例も出しつつ、具体的に教えてほしいです。 こんな悩みに回答します。 本記事で解決する悩み ・ ...
クリック率を上げる!YouTubeサムネイルのコツ7つと注意点3つ
【SEO対策】YouTubeタイトルの付け方8つとダメな例3つ