YouTube

YouTubeチャンネル名の決め方7つ!失敗しないコツと具体例も解説

 

悩むひと

YouTubeのチャンネル名ってどうやって決めればいいですか?コツや注意点もあれば、教えてほしいです。

こんな悩みに回答します。

 

本記事で解決する悩み

・チャンネル名の決め方は?
・コツや注意点も教えてほしい!
・途中でチャンネル名は変更できる?

 

本記事を書いた人

ドージ

・28歳、大企業会社員
・YouTube登録者4,500人
・TikTokフォロワー3.3万人
(2022年9月現在)

 

YouTubeのチャンネル名って難しいですよね。

 

ぼくはYouTubeを2年半やっていますが、当初チャンネル名が決まらなかったのを覚えています。

 

今、「もっとこうすればよかったな」と思うことを踏まえ、「チャンネル名の決め方7つ」を解説していきますね。

 

 

YouTubeチャンネル名を決める前に

 

テクニックも大事ですが、自分がそのチャンネル名を好きかどうかも大切です。

 

なぜなら、自分の名前と同じように、ずっと使っていくものだからですね。

 

また、チャンネルを伸ばすには、「チャンネル名」よりも「動画の中身」のほうが圧倒的に重要です。

 

そのため、チャンネル名は変に考えすぎなくても大丈夫ですよ。

 

YouTubeチャンネル名の決め方7つ

 

チャンネル名の決め方7つ

  1. 本名
  2. ニックネーム
  3. ペンネーム
  4. ◯◯+TV・ch
  5. ジャンルを入れる
  6. 番組名
  7. グループ名

 

こちらを解説していきます。

 

①本名

 

1つ目は「本名」です。

 

ビジネスにつなげるなど、「自分の本名」が有名になったほうがいい場合におすすめです。また、本名だと信頼性が高まったりしますね。

 

ただ、個人情報なので、その点も考慮して決めましょう。

 

具体例

  • 朝倉未来
  • 瀬戸弘司

 

②ニックネーム

 

2つ目は「ニックネーム」です。

 

視聴者も親しみを感じやすいメリットがあります。昔からのあだ名や、本名を言い換えた名称にするのもいいですね。

 

具体例

  • はじめしゃちょー
  • チャンネルがーどまん

 

③ペンネーム

 

3つ目は「ペンネーム」です。

 

カンタンに言うと、「芸名」ですね。YouTubeでの自分のキャラを表したり、覚えやすい名前にするなど、可能性は無限大です。

 

でも、これはゼロから考える必要があるので、難易度はやや高めです。

 

具体例

  • ヒカル

 

④◯◯+TV・ch

 

4つ目は「◯◯+TV・ch」です。

 

これを使っているチャンネルは実際に多く、しっくり来る名前をつけやすいです。

 

下記のとおり、いろいろなパターンを作れますね。

 

  • ◯◯TV
  • ◯◯ch
  • ◯◯チャンネル
  • ◯◯ちゃんねる
  • チャンネル◯◯

 

具体例

  • HikakinTV
  • 街録ch

 

⑤ジャンルを入れる

 

5つ目は「ジャンルを入れる」です。

 

「何をやっているチャンネルか?」が視聴者に伝わりやすくなります。また、チャンネル名として、しっくり来やすいですね。

 

  • ◯◯キッチン
  • ◯◯飯
  • ◯◯スタジオ
  • ◯◯カップル
  • ◯◯大学
  • ◯◯社長
  • ◯◯スクール

 

具体例

  • 中田敦彦のYouTube大学
  • きまぐれクック

 

⑥番組名っぽい名前

 

6つ目は「番組名っぽい名前」です。

 

動画のテーマが明確にあるなら、番組名っぽい名前にするのもオシャレです。キャッチコピーなので、センスは問われますね。

 

テーマが決まっているために、途中でのジャンル変更のしづらさはあります。

 

具体例

  • 銭湯とサウナとわたし
  • THE FIRST TAKE

 

⑦グループ名

 

7つ目は「グループ名」です。

 

複数人で、自分たちを全面に推したいなら、グループ名を作るのがおすすめです。グループ名が売れれば、メンバーみんなが売れやすくなります。

 

出身地や、ゆかりのある言葉を入れると親しみを感じやすいですね。

 

具体例

  • 東海オンエア
  • コムドット

 

YouTubeチャンネル名の決め方のコツ

 

チャンネル名の決め方のコツ

  1. ジャンルがわかる名前
  2. 文字数は少なめ
  3. 覚えやすい名前

 

こちら解説していきます。

 

ジャンルがわかる名前

 

チャンネル名にジャンルを入れることは、重要です。

 

視聴者はホーム画面に出た動画を、以下の手順で選びます。

 

①:サムネイルを見る
②:タイトルを見る
③:動画再生の前後でチャンネル名を見る

 

③の行動をした視聴者にわかりやすいよう、ジャンルを入れるんですね。

 

出所:HikakinGames

 

ドージ

ジャンルを入れてわかりやすくしましょう。

 

文字数は少なめ

 

チャンネル名は短めがおすすめです。

 

理由は、視聴者が覚えやすいからです。視聴者に覚えてもらったほうが、口コミなどで広まりやすいです。

 

また、動画の最初のあいさつで名前が長いと、それだけで視聴者が離脱してしまう可能性があります。

 

それ以外のあいさつでもいいですが、名前を言えば導入部分に困りません。

 

覚えやすい名前

 

覚えやすい名前にすることも大事です。

 

たとえば「難しい漢字」のチャンネル名だと、視聴者が覚えづらいです。

 

チャンネル名が覚えられないと、再検索されづらいです。

 

チャンネル名の「見た目」や「発音」にも気を配りましょう。

 

YouTubeチャンネル名の決め方の注意点

 

チャンネル名の決め方の注意点

  1. キーワードに引っ張られすぎない
  2. 難しい言葉は使わない
  3. 流行りの言葉を使わない
  4. 他と被っていないか?
  5. 自分がその名前を好きか?

 

一つひとつ説明していきます。

 

難しい言葉は使わない

 

難しい言葉を使うのは控えましょう。

 

視聴者に覚えてもらいづらいからです。たとえば、下記です。

 

  • 難しい漢字
  • カンタンじゃない英語
  • 暗号みたいな文字

 

YouTubeは多くの人に見てもらうための媒体なので、カンタンな言葉を使うのがおすすめです。

 

ドージ

難しい言葉はなるべく避けましょう。

 

流行りの言葉を使わない

 

今流行りの言葉は使わないほうがいいです。

 

なぜなら、将来的に過去のものになるからです。

 

その言葉が古くなったら、どちらかと言えばイメージはよくはないですし、若干恥ずかしさも出ます。

 

長期的に考えて、チャンネル名をつけましょう。

 

キーワードに引っ張られすぎない

 

検索キーワードに引っ張られすぎはNGです。

 

理由は下記です。

 

  • 視聴者ファーストじゃないから
  • 自分が気に入らない名前になるから

 

もちろん、検索に引っかかるに越したことはないです。でもそればかりになると、わかりづらくなったり、ダサいチャンネル名になったりします。

 

そうならないように、注意しましょう。

 

他と被っていないか?

 

他とチャンネル名が被っていないかもチェックしましょう。

 

視聴者にチャンネルを間違えられては、モッタイナイですからね。

 

YouTubeで実際に検索すれば、確認できますよ。

 

ドージ

他と被ってしまうのは避けましょう。

 

自分がその名前を好きか?

 

とても大切なのが、自分がそのチャンネル名を好きかどうかです。

 

YouTubeをやるなら、そのチャンネル名を毎日見ることになりますし、誰かに紹介するときもありますよね。

 

そのときに、「微妙な名前だな」とか「この名前を言うのが恥ずかしい」とかだと、テンションが下がります。

 

YouTubeは継続することがシンドかったりもするので、せめて愛着のある名前をつけたほうがいいと思います。

 

YouTubeチャンネル名は変更もできる

 

チャンネル名が決められなくても安心してください。

 

YouTubeのチャンネル名は、途中で変更することができます。

 

なお、変更できるのは90日間に3回となっています。

 

チャンネル名変更の弊害

  • 変更前の名前での検索にのらない
  • 登録者が混乱する可能性がある
  • 認証バッチが取り消される

 

弊害もありますが、再生数がすごい落ちるということはないようです。

 

ずっと迷うぐらいなら、まずはYouTubeを始めてみることが大切ですね。

 

まとめ:動画を投稿することが大切!

 

本記事のまとめ

  • 決め方は「ニックネーム」や「TV・chをつける」など
  • コツは、ジャンルがわかる・文字数少なめ・覚えやすい名前
  • 注意点は、難しい言葉は避ける、自分の好きな名前にするなど

 

チャンネル名は、テクニックもありますが、自分が好きになれる名前をつけるのが大切です。

 

名前に愛着が湧けば、YouTubeを頑張れる要素の1つにもなるでしょう。

 

そして、何より大切なことは、最初の動画を1本投稿することです。チャンネル名に悩みすぎず、途中で変更してもOKですよ。

 

ドージ

まずは、動画を1本投稿しましょう。

 


【初心者必見】YouTubeをiPhoneでやる方法!必要な機材もご紹介

    悩むひと iPhoneだけでYouTubeはできますか?動画の設定・撮影方法や、無料で使えるおすすめのアプリも教えてほしいです!   こんな悩みに回答していきます ...

-YouTube
-, ,

© 2024 dogeblog Powered by AFFINGER5