生き方

恥ずかしい失敗は、忘れなくていい件【失敗はコスパ最強です】

2022年9月4日

 

悩むひと

過去の失敗が恥ずかしすぎます。どうしたらいいですか?

こんな悩みに回答します。

 

本記事で解決する悩み

・失敗を思い出すと恥ずかしい…
・なんで失敗は恥ずかしいの?
・記憶を消したいけど、どうすれば?

 

本記事を書いたひと

ドージ

・28歳、大企業会社員
・投資で500万円ほど運用
・YouTube登録者4,200人
・TikTokフォロワー3.4万人
(2022年9月現在)

 

誰もが過去の恥ずかしい失敗ってありますよね?

 

ぼくも下記のように恥ずかしい失敗をたくさんしてきました。

 

  • 部活の試合でミスを7回連発する
  • 会社の先輩の飲み会に行き忘れる
  • 好きな人の前で鼻水が飛んじゃう

 

そして、このブログも今のところ失敗しています。でも、ぼくは恥ずかしくないですし、「別に失敗してもよくない?」と思ってたります。

 

そこで「失敗が恥ずかしい原因」「失敗ってむしろコスパがいい理由」を本記事で解説していきますね。

 

 

恥ずかしい失敗は忘れなくていい

 

失敗は忘れなくていい

  • 意図的に忘れるのはムリだから
  • 失敗した事実は変わらないから
  • そもそも失敗したっていいから

 

失敗は「恥ずかしい」「忘れたい」という人が大半と思います。

 

でも、別に失敗したっていいですよね?

 

問題の根本は「あなたのプライド」です。あなたが「失敗したっていい」「気にしない」ならそこであなたの悩みは終了です。

 

なぜ、失敗は恥ずかしいのか?

 

それでは、なぜ失敗は恥ずかしいのでしょうか?

 

他人に笑われるから

 

失敗が恥ずかしい理由の1つは、他人に笑われるからです。

 

何か失敗すれば、笑う人っていますよね。

 

「笑われるか、笑われない」なら、それは「笑われない」ほうがいいでしょう。

 

他人から評価されたいから

 

あとは、他人に評価されたい気持ちもあると思います。

 

  • 頭がいいと思われたい
  • 自分のことを褒めてほしい
  • 仕事ぶりを認められたい

 

こういった思いが強いと、失敗したときにより恥ずかしさが強くなります。

 

多くの人は、まわりからの承認欲求がありますからね。

 

他人がいるから

 

つまり、恥ずかしいのは「他人がいるから」に集約されます。

 

仮に、あなたが無人島で暮らしていたら、たぶん恥ずかしい思いをしなそうですよね?

 

無人島ならミスしても、スルーするか、ちょっと笑うか、ちょっと悔しいかだと思います。

 

結局のところ、他人がいるから恥ずかしいという感情が出てくるんですね。

 

恥ずかしい失敗はコスパがいい理由

 

失敗はコスパがいい理由

  1. 人は失敗談が好きだから
  2. 「失敗=経験」だから
  3. 失敗は参入障壁になるから

 

こちら解説していきます。

 

①人は失敗談が好きだから

 

あなたはどちらの話を聞きたいですか?

 

  • 成功する方法
  • 失敗しない方法

 

おそらく後者を選んだ人が多いと思います。

 

つまり、人は本能的に「損をしたくない」生き物なんですね。

 

また失敗したエピソードは、いやらしくならないので、汎用性が高いです。失敗は時間がたてば、笑い話にできるときが来ますよ。

 

②「失敗=経験」だから

 

「失敗」は言い方を変えれば、「経験」です。

 

あなたはこれをどう思いますか?

 

子どもがサッカーを始めたとき

  • ボールを上手く蹴られず恥ずかしい
  • ボールを上手く蹴れないけど楽しい

 

たぶん後者です。子どもは最初からサッカーができると思ってないですよね?

 

大人も同様です。大人も慣れないことや初めてのことは、失敗して当然です。

 

正しくは、経験しながらできるようになっていくだけですね。

 

③失敗は参入障壁になるから

 

あと、失敗は参入障壁になるメリットがあります。

 

なぜなら、みんな失敗したくないからです。失敗しやすいことはみんな挑戦しないので、成功する確率が高くなりますね。

 

逆にいうと、成功しやすいことはみんなやるので、大きな成果を得づらいです。

 

カンタンにいうと、就職より起業したほうが成功しやすいということです。

 

ドージ

会社員より、社長の人数のほうが少ないですからね。

 

失敗より挑戦しないほうがダサい

 

失敗より挑戦しないほうがダサいです。そのことについて、書きます。

 

失敗を笑う人が一番ダサい

 

なぜ、失敗を笑う人が一番ダサいのでしょうか?

 
失敗を笑う人がダサい理由

  • 挑戦をしていない証拠だから
  • 失敗の本質をわかっていないから

 

そして人の失敗を笑う人は、自分が何かやりたいときに挑戦がしづらくなります。過去の自分が否定してきますからね。

 

あなたも誰かの挑戦を笑わないようにしましょうね。

 

失敗しない人は後退していく

 

失敗しない人は、自分ができることしかしていません。

 

つまり、現状維持であり、冒険をしていないということですね。

 

たとえば、テレビに出ている芸能人でも、早くからYouTubeに挑戦した人は結果を出していたりします。

 

しかし、ずっとテレビにこだわっている人は人気がなくなっているケースもありますよね。

 

挑戦すると失敗が怖いですが、挑戦しないと道は開きづらいでしょう。

 

失敗は挑戦している証拠

 

何より失敗するのは挑戦している証拠です。

 

まずは、挑戦しているだけでも自分を褒めてあげていいでしょう。

 

成功するかどうかは、挑戦してみないとわからないですからね。他人の目を気にする必要はありません。

 

ドージ

自分のやりたいようにやればいいだけです。

 

まとめ:失敗を歓迎しよう

 

本記事のまとめ

  • 失敗していいので、忘れなくていい
  • 失敗が恥ずかしいのは人がいるから
  • 恥ずかしい失敗はコスパがいい
  • 失敗よりも挑戦しないほうがダサい

 

失敗は恥ずかしいものではなく、むしろ歓迎したほうがいいと思います。

 

「失敗は恥ずかしい」と、自ら挑戦のハードルを上げる必要はありません。

 

ミスったときは「しょうがないか」と片づけて、挑戦を続けましょう。

 


【真実】努力できないのは甘えじゃない!ホントの原因と対策3つ

  悩むひと 努力するべきとわかっていても、全然できません。どうしたらできるようになりますか? こんな悩みに回答します。   本記事で解決する悩み ・努力できないのは甘え? ・なん ...

-生き方
-,

© 2024 dogeblog Powered by AFFINGER5