過去の失敗が恥ずかしすぎます。どうしたらいいですか?
こんな悩みに回答します。
本記事で解決する悩み
・なんで失敗は恥ずかしいの?
・記憶を消したいけど、どうすれば?
本記事を書いたひと
・28歳、大企業会社員
・投資で500万円ほど運用
・YouTube登録者4,200人
・TikTokフォロワー3.4万人
(2022年9月現在)
誰もが過去の恥ずかしい失敗ってありますよね?
ぼくも下記のように恥ずかしい失敗をたくさんしてきました。
- 部活の試合でミスを7回連発する
- 会社の先輩の飲み会に行き忘れる
- 好きな人の前で鼻水が飛んじゃう
そして、このブログも今のところ失敗しています。でも、ぼくは恥ずかしくないですし、「別に失敗してもよくない?」と思ってたります。
そこで「失敗が恥ずかしい原因」や「失敗ってむしろコスパがいい理由」を本記事で解説していきますね。
恥ずかしい失敗は忘れなくていい
失敗は忘れなくていい
- 意図的に忘れるのはムリだから
- 失敗した事実は変わらないから
- そもそも失敗したっていいから
失敗は「恥ずかしい」「忘れたい」という人が大半と思います。
でも、別に失敗したっていいですよね?
問題の根本は「あなたのプライド」です。あなたが「失敗したっていい」「気にしない」ならそこであなたの悩みは終了です。
なぜ、失敗は恥ずかしいのか?
それでは、なぜ失敗は恥ずかしいのでしょうか?
他人に笑われるから
失敗が恥ずかしい理由の1つは、他人に笑われるからです。
何か失敗すれば、笑う人っていますよね。
「笑われるか、笑われない」なら、それは「笑われない」ほうがいいでしょう。
他人から評価されたいから
あとは、他人に評価されたい気持ちもあると思います。
- 頭がいいと思われたい
- 自分のことを褒めてほしい
- 仕事ぶりを認められたい
こういった思いが強いと、失敗したときにより恥ずかしさが強くなります。
多くの人は、まわりからの承認欲求がありますからね。
他人がいるから
つまり、恥ずかしいのは「他人がいるから」に集約されます。
無人島ならミスしても、スルーするか、ちょっと笑うか、ちょっと悔しいかだと思います。
結局のところ、他人がいるから恥ずかしいという感情が出てくるんですね。
恥ずかしい失敗はコスパがいい理由
失敗はコスパがいい理由
- 人は失敗談が好きだから
- 「失敗=経験」だから
- 失敗は参入障壁になるから
こちら解説していきます。
①人は失敗談が好きだから
あなたはどちらの話を聞きたいですか?
- 成功する方法
- 失敗しない方法
おそらく後者を選んだ人が多いと思います。
また失敗したエピソードは、いやらしくならないので、汎用性が高いです。失敗は時間がたてば、笑い話にできるときが来ますよ。
②「失敗=経験」だから
「失敗」は言い方を変えれば、「経験」です。
あなたはこれをどう思いますか?
子どもがサッカーを始めたとき
- ボールを上手く蹴られず恥ずかしい
- ボールを上手く蹴れないけど楽しい
たぶん後者です。子どもは最初からサッカーができると思ってないですよね?
大人も同様です。大人も慣れないことや初めてのことは、失敗して当然です。
正しくは、経験しながらできるようになっていくだけですね。
③失敗は参入障壁になるから
あと、失敗は参入障壁になるメリットがあります。
逆にいうと、成功しやすいことはみんなやるので、大きな成果を得づらいです。
カンタンにいうと、就職より起業したほうが成功しやすいということです。
会社員より、社長の人数のほうが少ないですからね。
失敗より挑戦しないほうがダサい
失敗より挑戦しないほうがダサいです。そのことについて、書きます。
失敗を笑う人が一番ダサい
なぜ、失敗を笑う人が一番ダサいのでしょうか?
失敗を笑う人がダサい理由
- 挑戦をしていない証拠だから
- 失敗の本質をわかっていないから
そして人の失敗を笑う人は、自分が何かやりたいときに挑戦がしづらくなります。過去の自分が否定してきますからね。
あなたも誰かの挑戦を笑わないようにしましょうね。
失敗しない人は後退していく
失敗しない人は、自分ができることしかしていません。
たとえば、テレビに出ている芸能人でも、早くからYouTubeに挑戦した人は結果を出していたりします。
しかし、ずっとテレビにこだわっている人は人気がなくなっているケースもありますよね。
挑戦すると失敗が怖いですが、挑戦しないと道は開きづらいでしょう。
失敗は挑戦している証拠
何より失敗するのは挑戦している証拠です。
成功するかどうかは、挑戦してみないとわからないですからね。他人の目を気にする必要はありません。
自分のやりたいようにやればいいだけです。
まとめ:失敗を歓迎しよう
本記事のまとめ
- 失敗していいので、忘れなくていい
- 失敗が恥ずかしいのは人がいるから
- 恥ずかしい失敗はコスパがいい
- 失敗よりも挑戦しないほうがダサい
失敗は恥ずかしいものではなく、むしろ歓迎したほうがいいと思います。
「失敗は恥ずかしい」と、自ら挑戦のハードルを上げる必要はありません。
ミスったときは「しょうがないか」と片づけて、挑戦を続けましょう。
悩むひと 空気を読むのはくだらないです。なんでそんなに読むんですか? こんな悩みに回答します。 本記事で解決する悩み ・空気は読まなくていいよね? ・なんでみんな空気を読む ... 悩むひと 努力するべきとわかっていても、全然できません。どうしたらできるようになりますか? こんな悩みに回答します。 本記事で解決する悩み ・努力できないのは甘え? ・なん ...
【結論】空気を読むのはくだらない!「読まない能力」が貴重な理由
【真実】努力できないのは甘えじゃない!ホントの原因と対策3つ